【 速 報 】 インフルエンザ注意報発令 

  • 2012.01.27 Friday
  • 19:50
   
【速報】 「インフルエンザ注意報発令」 
  
横浜市では、感染症法に基づき感染症発生動向調査を実施しておりますが、2011/2012
シーズンの平成24年第3週(1月16日〜1月22日)の全市集計において、インフルエンザ
注意報発令基準(1定点医療機関当り1週間の患者報告数10人)を超え、13.71となりました
ので、市域にインフルエンザ注意報を発令したことをお知らせします。
   
市民の皆様には、インフルエンザ予防策の徹底と、罹患した場合には適正な医療機関の
かかり方の徹底をお願いします。 
   
1 経過
 
本市のインフルエンザ発生状況は、現時点では、A香港型(AH3)の発生が主流を占めており、
全国の流行状況と同じ傾向となっています。
定点当りの患者報告数の経過は次の表のとおりです。
 
インフルエンザ注意報発令
 
 
インフルエンザ予防策
 
(1)     感染を防ぐために流水と石けんで手洗いし、うがいを行いましょう。
     洗っていない手で、目や鼻、口を触らないよう習慣づけましょう。
(2)     咳やくしゃみの症状がある方は、必ずマスクをしましょう。
     マスクを持っていない場合は、他の人から顔をそらし、ティッシュなどで口と鼻を
     おおうなどの咳エチケットを心がけましょう。
(3)     栄養と休養を十分にとり、免疫力を高めておきましょう。
 
適正な医療機関のかかり方
 
(1)     いきなり、大きな病院(市民病院・地域中核病院・大学附属病院などの二次・三次救急
     医療機関)に行くのではなく、かかり始めや軽度の場合には、地域のかかりつけの
     診療所等に昼間に相談あるいは受診してください。
(2)     大きな病院(市民病院・地域中核病院・大学附属病院などの二次・三次救急医療機関)は、
     症状が重篤化した患者さんの救命治療を行う役割があります。
     軽い症状の方が来院すると、医療スタッフが不足し重症患者さんの円滑な治療に支障を
     きたすことになります。
  
お問い合わせ先
   
健康福祉局健康安全課
新型インフルエンザ等対策担当課長
高橋 馨
電話 045-671-2467  
 
 
横浜市インフルエンザ流行情報 2号
 
横浜市健康福祉局健康安全課 / 横浜市衛生研究所
  
 

【市政報告】 平成23年度第4回定例会の論戦から 平成24年1月18日

  • 2012.01.18 Wednesday
  • 00:20
【市政報告】 平成23年度第4回定例会の論戦から
 
【議案関連質問】
 
【市庁舎LED化の推進】
 
照明のLED化が進んだ段階で、その効果を市民にわかりやすく公表すべきと主張しました。
市長は、節電・省エネ効果を市庁舎に掲示したり、本市ホームページを活用することなどにより、
積極的なPRに努めると答弁しました。
 
【マイクロスポットの放射線量測定事業】
 
上矢部小学校で放射線量の測定
上矢部小学校で放射線量の測定
  
放射線量測定事業のねらいについて質問しました。
市長は、今回の補正により各土木事務所3台の測定機器配備の目途が立ったため、
すべての公園と、子どもが多く利用する施設の周辺道路等を計画的に測定していくことにより、
安全を確認し、市民に安心していただくことがねらいであると答弁しました。
 
【津波警報システム整備】
  
耳の不自由な方や外国人にも配慮したシステムにすべきと提案しました。
 市長は、ライトにより視覚に訴えたり、世界共通語になった「ツナミ」を強調した放送内容を
取り入れるなど工夫しながら対応するとし、加えて、文字によって迅速に情報伝達できるる
エリアメールなども活用し、より多くの方々がいち早く避難できるよう対応していくと答えました。
 
 
【一般質問】

【HUGへの取り組み】
 
 防災対策においては、地域防災力の向上をめざし、避難所の効果的な運営を可能にする、
避難所運営ゲーム(通称HUG :ハグ)などを訓練に取り入れるべきと要望しました。
 
市長からは、拠点において起こる課題を解決するための訓練として非常に有効で、
今後HUG導入を奨励していく旨の答弁がありました。
 
【不育症への支援】
 
 患者の方々への精神的支援策について尋ねたところ、市長からは、各区の福祉保健センターの
職員に対して研修等を行い対応力を高めるとともに、医師による相談体制についても関係医療機関
と調整をしていく旨の回答がありました。
 
 
平成24年度 横浜市予算要望書(戸塚区)
 
1.国道1号線「不動坂交差点」の早期改良を図られたい。
   
2.JR戸塚駅「大踏切」を解消する都市計画道路及び関連工事 について、完成目標年次の達成に
 努められたい。
  
3.JR戸塚駅西口再開発事業の第二期工事である、戸塚区役所・区民文化センター等の目標
 年次内の整備に努められたい。
  
4.利用者の急増でラッシュ時には危険な状況にある東戸塚駅について、安全確保のための改良を
  関係機関に働きかけられたい。
 
5.JR戸塚駅前の自転車・バイクの一時駐輪場を整備されたい。
 
 
以上の記事はボイスよこはま(PDF版)でもご覧いただけます。
 
http://nakajima-mitsunori.com/voice.html
 
 
JUGEMテーマ:横浜

福島市視察報告 平成23年11月8日

  • 2012.01.12 Thursday
  • 15:02
福島市 視察報告 平成23年11月8日
 
1.日 時 :平成23年11月4〜5日
2.訪問者 :中島光徳/尾崎 太
3.同行者 :丹治福島市市会議員

  
4.訪問内容:
 
1)エドマサ(寿司屋−1歳の子供を持つ若夫婦(2代目)が経営)
 ・昼食の為、立ち寄ったが、震災当初、米と水があったので、すぐに営業を開始し、
 近隣の方々に喜ばれたとのこと。
 
2)福島市ふたつ山公園の除染作業視察
 ・東京電力福島原子力発電所の水素爆発により放射能が拡散したばかりの頃の
  放射線量は約23マイクロシーベルトであったが、現在は1マイクロシーベルトレベルとなっている。
 (地上1mでの測定)
 ・地上10cmでは、0.15〜0.2マイクロシーベルトレベルであり、部屋の中では
 0.5マイクロシーベルトレベルとなっている。
 ・公園では5mを掘り、表面の土と入れ替え、さらに1mかさ上げすることで、
 放射線量を約90%カットすることができるとのこと。
  
福島市視察報告 平成23年11月4〜5日
福島市視察報告 平成23年11月4〜5日
       
3)八百屋(佐藤さん)
 ・若い子連れのお客さんが来なくなった。
  赤ちゃんを連れて歩いている人がいると、珍しいという状況。
 ・一緒に住んでいるお嬢さん(25歳・未婚)までが、福島市を離れたがっている。
 (横浜市で何か補助がないかのご相談を受ける)
 ・姉夫婦(港南区芹が谷在住)のご子息が、横浜市教育委員会の職員との事。
 
4)児玉さん
 ・役所から放射線測定器を借り測定をしたところ、家の中で0.2〜0.4マイクロシーベルト、
 屋根で0.5マイクロシーベルトというレベル。
 
福島市視察報告 平成23年11月4〜5日福島市視察報告 平成23年11月4〜5日
        
5)加藤販売所(果物屋)
 ・売上は昨年と比較し、40%程度。
 ・福島県の農業は約70%が果樹であり、風評被害で大打撃を受けている。
 
福島市視察報告 平成23年11月4〜5日   
  
6)福島県立図書館(原専門司書)
 ・地震の影響で、現在1部のエリアだけでの業務となっている。
  補修工事に何億もの費用がかかるため、補正予算待ちの状況。
 ・図書館の中には流されたり、建物が使えなくなったところも多く、どのように
 再建していくのかが大きな課題となっている。
  本を送ってもらっても、配置・管理するところがない。
 ・11月30日まで「災害を乗り越える!私たちのふるさと展」という展示が行われており、
 各自治体における明るいニュースが張り出されていた。
 ・添付資料 「警戒区域・計画的避難区域内のことを知る」
  「雑誌記事にみる東日本大震災」
 
福島市視察報告 平成23年11月4〜5日
福島市視察報告 平成23年11月4〜5日
 
7)土湯温泉観光協会(渡辺会長)
 ・アポなしであったが、快くお話を聞かせて頂いた。
  (東村都議も視察済み、福島県会神野さんや福島市会丹治さんも懇意の仲)
 ・土湯温泉16軒のうち、6軒がクローズ。(建物被害や売上減少のため)
 ・4月以降は被災者の受入があったが、8月からは仮設住宅へ移動したことも
  クローズした原因となっている。(6軒のうち3軒)
 ・東京都が被災地3県を訪問した際に3000円/泊(2泊分まで)の補助という取り組みが
 スタートしたが、福島県に宿泊する方が少なく、通過されている。
  宮城県は前年比150%、岩手県は115%の売上増となっている。
  福島は40%という状況。
  バスによる団体旅行のシーズンであるが、10分の1程度の来客状況。
 ・各温泉旅館ではリストラを行って、表面上の数字をつくろっている。
 ・宮城県・岩手県は預金も伸びており、投資も伸びている。
  福島県も預金は伸びているものの、投資は低調。
 ・県外からの客の流れがないと、復興にはつながらない。
 ・土湯温泉エリアでの放射線量は0.13マイクロシーベルトレベル。
  ホームページでも公表している。
 ・福島県では1280億円、福島市では200億円が除染費用に投入されており、
  風評被害対策ができていない状況。
 ・行政を含めた各種団体により、被災地ツアーを企画し、災害に活かすことのできる視察を行い、
  観光に刺激を与えてほしい。
 ・除染ボランティアが不足している。
  除染に対して早く道筋をつけ、集客ができる体制づくりが喫緊の課題である。
  花見山の除染を行い、観光地復興へのアピールとしてゆきたい。
 ・国体が行われた「あづま総合運動公園」が近隣にあり、こちらを活用した集客も
  検討する余地がある。
 
福島市視察報告 平成23年11月4〜5日
福島市視察報告 平成23年11月4〜5日
福島市視察報告 平成23年11月4〜5日
福島市視察報告 平成23年11月4〜5日
  
8)ごちそうふくしま満喫フェア訪問
   
福島市視察報告 平成23年11月4〜5日
 
5.所感
 ・小さなアクションでも継続的にできる復興支援対策の必要性を感じた。
 ・神奈川県本部の研修会や団視察を福島市で行い、観光支援につなげて頂きたい。
 ・横浜市として、どのような支援ができるかを考えていきたい。
 
 

皆様の声こそ政策の原点、市民こそが主役!(タウンニュース掲載) 2012年1月6日

  • 2012.01.06 Friday
  • 15:22
新年の意見広告
 
(2012年1月1日 タウンニュースに掲載)
 
  
皆様の声こそ政策の原点、市民こそが主役!
 
横浜市会議員 中島みつのり

  
 
昨年5月より市会議員として、スタートさせて頂き8ヵ月が経過しました。
  
 多くの区民の皆さま方に、様々なご意見・ご提案を頂き大変ありがとうございました。
  
市民相談も150件を超え、キメ細やかな対応を心掛けております。
  
皆様の声こそ政策の原点であり、地域の方々の意見を直接聞き、スピードをもって
 
国政・市政へ伝えていくのが地方議員の使命の一つだと思っています。
  
市民協働を目指して!
  
 昨年は東日本大震災を経験し、地域の支え合いの大切さを一層実感しました。
 
 地域行事及び、防災訓練等で区内をまわらせて頂く中、あらためて現場力
(市民力)を肌で感じ、自らが住む地域を主体的に良くしようとする熱意、知恵の大切さを
実感しています。
  
 同時に市民・民間団体・民間事業者が持つ知識や経験、資源を活かし、
行政と共同で事業を行う、市民協働の構築が必要だと思います。
  
 2011年戸塚区政についての意見や要望として、461件の具体的な記述があり、
計740件の意見が出されました。
 
 内容を見ると区政・税制関連が104件と最も多く、道路環境の整備69件、保育などの
子育て支援63件、 バス・電車の便62件、区民利用施設の充実57件、広報・広聴など
区制への市民参加の推進55件となっています。
 
市民の代表として現場の声を地域力として集結し、市政に反映させていきます。 
 
議会質問では!
 
 昨年12月の第4回定例会において、公明党横浜市会議員団は、市民の声を反映した
市政運営の重要課題において9項目に渡り本議会にて、林市長に質問を行いました。
 
 特に防災対策においては、実践的な訓練の大切さを訴え、地域防災力のアップのための、
避難所運営ゲーム(HAG)の提案をしました。
 
 また妊娠はするけれど、流産や死産、新生児死亡などを繰り返して子供を持てないという
不育症については、患者の方々への精神的な支援を目的とした相談窓口の設置を要望し、
いずれも林市長からは前向きな答弁がありました。
 
 また中学校給食における昼食の充実や市民の健康を守る取り組み(がん対策等)、
そして今後社会問題となりかねない空き家への対策、さらに水再生センターでのエコ発電へ
の取り組みや文化・観光施策の推進などを訴えました。
  
 本年も、現場目線で戸塚区内の様々な課題に向かって、取り組んで行きます。
  
 
JUGEMテーマ:横浜

新年の街頭演説 2012年1月3日

  • 2012.01.05 Thursday
  • 14:54
 
2012年1月3日 横浜駅西口駅前で新年の街頭演説をスタートしました。
 
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
 
横浜駅西口駅前で新年の街頭演説
  
新年の街頭演説 2012年1月3日
 
 
JUGEMテーマ:横浜

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM