2019年3月27日(水)【地域実績ビフォー&アフター】川上インター出口・横断歩道補修完了!
- 2019.03.28 Thursday
- 22:54
2019年3月28日付【タウンニュース】に掲載されました!
東戸塚駅が快速停車駅検討へ
私の議員活動の重点政策の1つ「東戸塚駅の
混雑緩和と安全対策」が前進しましたので、
ご報告致します。
石井国交大臣に要望書
私たち横浜市会議員を含む公明党神奈川県本部
は3月19日、石井啓一国土交通大臣に会い、
JR東戸塚駅の混雑緩和と安全対策のため、東戸塚駅を
湘南新宿ライン快速列車停車駅等とすることを要望しました。
石井大臣は「しっかり対応する」とし、JR東日本も
「具体的期日は定められないが十分認識しており、
今後の検討課題」とコメントしています。
ラッシュ時増発は実現
その前段として、今回のJRダイヤ改正(3月16日から)
で東戸塚駅の一番混雑している7時台に上り列車の増発が
決まり、これまでなかった7時18分発が始まっています。
本紙でもたびたびお伝えしてきましたが、東戸塚駅の
混雑解消とホーム上の安全対策推進は私のライフワーク。
これまで
◆朝ラッシュ時の係員増員
◆列車待ちの際の列車補助ライン設置
◆ホーム上グリーン券販売機移設
◆ホーム中央部の通行帯明示
◆上下エスカレーターの高速化(夕方以降の2基上り運転)
などに取り組んできました。
形になったもの、実現できてないものもあります。
ホームドア整備が前進
その一方喫緊の課題のホームドア整備は形になってきました。
国は1日10万人以上が利用する駅は原則2020年までに
整備する方針。当然東戸塚駅は対象です。
また、視覚障がい者の転落事故を防ぐため、国と鉄道各社は
早急に安全対策を取る合意をしています。
こうしたことから私は、議会の場で林市長に対し、ホーム上で
列車待ちをする利用者を減らし安全対策を強化すること、
ホームドア整備の意義を度々訴えてきました。
東戸塚駅の課題改善のため、関係機関と連携しながら
より良い駅環境になるよう力を尽くします。
JUGEMテーマ:横浜
24日、戸塚スポーツセンターで開催された、
「戸塚区スポーツ推進委員全員研修会開会式」に
行かせて頂きました!
日頃より地域スポーツを推進して頂き、
ありがとうございます。
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2019年3月21日(木)付【タウンニュースに掲載】
私は市会予算特別委員会・交通局審査で、中学生の部活動の
移動にかかる交通費を軽減させるべきと迫りました。
市営地下鉄の運賃は中学生から大人運賃になることから、
部活動などで移動する際の負担が大きくなるのが課題。
割引運賃制度があるのですが、「25人以上の学生と教職員で
構成された団体」のみに適応され、ハードルは高い。
少子化とともに部活動を行う生徒数の減少を見ると、現実に
即していません。
割引制度枠を広げるべきと指摘したところ、市から32年度
までを目標に「市営地下鉄の乗車券制度の適用範囲の拡大を
進めていく」との答弁を引き出すことができました。
今後も市民生活の向上を目指した活動を続けていきます。
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20日、横浜市消防局で一般社団法人神奈川県ドローン協会から
横浜市消防局にドローンの寄贈が行われ、横浜市消防局からは
感謝状贈呈されました。
神奈川県ドローン協会へ、感謝申し上げます。
これまでも、神奈川県ドローン協会の橋口普理事長と連携し、
議会等で防災・減災など横浜市のドローンの活用を推進させて
頂いています。
今後も市民の安心・安全のために、様々なドローンの活用推進
をしていきます。
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19日、多くの区民の皆様から要望を頂いて
推進している東戸塚駅の混雑解消と安全対策について
国土交通省で「混雑解消と安全対策」の要望書を
石井啓一国土交通大臣に提出させて頂きました!
本日(20日)、公明新聞の1面に掲載されました!
今までにも、東戸塚駅の混雑解消と安全対策に
ついて様々な対策をして参りました。
詳しくはHPをご覧ください!
https://www.nakajima-mitsunori.com/higashitotsuka
JUGEMテーマ:横浜
東戸塚商店会の地域清掃活動時に雑草がひどく生えている歩道
(品濃公園近くの歩道)がありました。
戸塚土木事務に依頼して品濃町の歩道の除草作業を実施して
頂きました。
今月末には品濃公園で桜まつりが開催されます。
街の景観も良くなってよかったです。
皆さまの声をカタチに小さな声を聴くチカラ!
JUGEMテーマ:横浜
本日(19日)、多くの区民の皆様から要望を頂いて
推進している東戸塚駅の混雑解消と安全対策について
国土交通省で「混雑解消と安全対策」の要望書を
石井啓一国土交通大臣に提出させて頂きました!
今までにも、東戸塚駅の混雑解消と安全対策に
ついて様々な対策をして参りました。
詳しくはHPをご覧ください!
https://www.nakajima-mitsunori.com/higashitotsuka
以下に本日の要望書の全文を掲載します。
国土交通大臣
石 井 啓 一 様
公明党神奈川県本部
代表 上田 勇
神奈川県会議員 高橋稔、小野寺慎一郎
横浜市会議員 仁田昌寿、和田卓生、
源波正保、斉藤伸一、中島光徳、安西英俊
JR東戸塚駅の混雑緩和と安全対策の推進に関する要望書
平素から、鉄道交通の安全につきまして、ご尽力いただきまことに御礼申し上げます。
さて、JR東日本横須賀線の東戸塚駅は、朝のラッシュ時にプラットホームが非常に混雑し、利用者はホームからの転落の危険を感じています。2015年以降5件の人身事故が発生しております。また、夕方にはホームから改札階に向かうエスカレーターに長蛇の列ができるなど、混雑は大変問題となっており、多くの利用者から早期改善の要望があります。
東戸塚駅は請願により昭和55年に開業し、昭和58年には約3万7千人であった一日あたりの乗降客数が現在では約12万人と、これまで3倍以上に増加しています。更に、周辺開発の余地はまだ残されており、これからも駅の利用者は増え、混雑に拍車がかかるのではないかと懸念されていることから、早急な対策が必要となっています。
これまでJR東日本は、混雑解消のために、エスカレーターの高速化やホーム上のスペース確保等の対処的な対策を実施し、一定の効果が感じられますが、朝夕のラッシュ時には依然として混雑がみられます。また、駅舎改良など抜本的な対策については、過年度における横浜市とJR東日本との共同調査から、相当の期間と労力を要し、工事期間中の混雑対策も新たな課題となることが判明しています。
つきましては、市民の安全を守るためにも、ホーム上の混雑緩和と安全確保について即効性があると考えます、朝ピーク時間帯の湘南新宿ライン全列車停車と、ホームドアの整備について、早期に実現できますよう、特段のご配慮をお願い致します。
JR東戸塚駅の混雑緩和と安全対策の推進
要望事項
1 朝ピーク時間帯の湘南新宿ラインの全列車停車等の実現
東戸塚駅は、横須賀線を経由する湘南新宿ライン(普通)の停車駅となっていますが、東海道線を経由する湘南新宿ライン(快速)は通過駅となっています。この湘南新宿ライン(快速)は、当駅周辺では横須賀線の線路を使用しているため、新たなホームの増設や線路の変更なしに実現することが可能であり、これが実現すれば、ホーム上で列車待ちをしている利用者を減少することができ安全対策に大きく寄与すると考えます。先日、3月16日にダイヤ改正が行われ、平日7時台において横須賀線上り列車が1本増発となりましたが、現地を視察したところでは、ホーム上の列車待ちの利用者の減少に、少なからず効果がある印象でした。
つきましては、国土交通省におかれましても、利用者の安全対策の観点から、JR東日本に対して、東戸塚駅への湘南新宿ラインの全列車停車や横須賀線の増発について働きかけていただきますようお願い致します。
2 ホームドアの早期整備
国土交通省におかれましては、2020年度までにホームドア設置駅を800駅とする目標を設定するなど、精力的に取組を進められています。一方、この東戸塚駅は、横須賀線と湘南新宿ライン(普通)の列車のドア位置が異なっていることから、現状のままでは、従来型のホームドアが設置できないと聞いており、JR東日本の公表資料では、2032年度末頃までに整備する線区に含まれています。
現在、列車のドア位置の違いに対応できる新しいホームドアの技術開発が進められています。当駅のように転落事故の危険性の高い駅については様々な工夫を行い、早期にホームドアを設置するよう、JR東日本に対して働きかけていただきますようお願い致します。
以上
JUGEMテーマ:横浜